主要採光面。

はてなブックマーク
2020.08.25

主要採光面とは

 

その建物・その部屋が主に採光を得る面の事。

 

採光とは、自然光の事で外の光が取り込める窓や開口部(採光上有効な窓)の事です。

 

その最も大きな面積のものが設けられている面を、主要採光面といいます。

 

主な居住スペースとなる部屋には、部屋の床面積1/7以上の面積を持った採光上有効な開口部を

 

設けなければいけないと決まっています。

 

建物の性質によって異なり

 

学校・保育園など  1/5 大きくなります。

 

病院など  1/7  住居と同じです。

 

主要採光面が北向きだと日が入りずらいイメージがありますが

 

高層階に部屋がある場合、北側でもあまり影響はない場合がほとんどです。

 

周囲に邪魔するものが無く、十分光は入ってきますし高層階ほど風が強く

 

洗濯物を干す場合も影響はないといえます。

 

 

主要採光面が南向きだと「光がよく入り住みやすい部屋」「洗濯物もよく乾く」といいイメージがあります。

 

でも低層階の場合、隣接建物が南側にある場合いつも日当たりが悪い状態になる場合もあります。

 

 

主要採光面が東向きの寝室の場合、朝日を浴びたい方には最高ですが夜勤仕事や

 

昼夜逆転生活をされている方にはいらない朝日です。。。

 

 

主要採光面が西向きの寝室の場合、夕日がずっと入り込むため冬は暖かさが長く残ります。

 

夏場は暑いので、カーテンを閉めたりオーニングを設置したり上手に工夫するようにしましょう。

 

 

主要採光面の方角は大切ですが自分たちの

 

ライフスタイルを考慮したうえで

 

メリット・デメリットを考えてもいいのではないでしょうか。

 

一概に〇〇〇の方角はダメと決めつけてしまうと

 

大切な物件との出会いを逃してしまいます。

 

 

 

 

報酬 

 
 
 
 
 

 

 

売買・賃貸などお探しのお客様 グーホームやうちなーライフなどACTLEADに掲載されていない物件でも、

ご案内可能なのでお気軽にご相談下さい。 2020年 8/9の内容です

沖縄県那覇市小禄にある不動産業者 ACTLEAD(アクトリード)です。

ATLEADは2009年に開業したHAIRACTという美容室に併設しています。

沖縄の玄関口である那覇空港駅の一駅隣

(モノレール赤嶺駅南口階段降りて目の前)にあり

美容師として接客を学んできたスタッフが

親切・丁寧・誠実に対応させて頂きます。

 お客様に「ありがとう」と言ってもらえることが一番の喜びです。
お部屋探し・ご購入・売却のお手伝い。賃貸管理。不動産業全般。
本島南部をメインとした不動産会社です。

不動産という高価な売買をスタッフ一同全力でサポートさせていただきます。

お客様のご要望をしっかりお伺いし、最善の提案をさせていただきます。

ACTLEADは末長くお付き合い出来る不動産業者です。

 
  

主な業務内容
:不動産売買仲介業務
売りたい方、買いたい方のニーズに合わせたご提案をさせて頂きます。
区分所有マンション、土地など全てのニーズにお応え致します。

 

:賃貸仲介及び管理業務
お客様のご希望の物件を随時ご紹介させて頂いております。

もちろん、貸したい方のご要望もお伺いしております。
空室解消のご提案をさせて頂いております。

 

親しみやすい接客で親切・誠実・謙虚に向き合います。
「ACTLEADで良かった」と思って頂けるように

スタッフ一同全力でサポートさせて頂きます。
一生お付き合いできる関係を築いていきたいです。

 
一覧 TOP

カレンダー

    2022年6月
    « 5月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930