購入は維持費や諸費用など含めて検討しよう!

はてなブックマーク
2021.04.22

 

中古一戸建ては新築より安価。メリットも多く得られる!

 

新築と比べて400万円前後も相場が安い。

 

価格が安いと

・物件の選択肢が広まる

・ローン計画にゆとりが出る

・リフォーム費用の充当分を作れる

 

 

中古戸建ての価格の2大要素

 

建物(・築年数・階数・日当り・リフォームの有無・耐震性能)

          ×

立地(・都心までの距離・周辺の騒音性・公園、施設、スーパー等の施設環境)

 

建物と立地の2側面が影響。リフォーム済みかどうかも重要

 

中古物件も新築と同じく、価格の大きな決定要因は建物と立地の状態。

 

交通インフラの観点では都心に近いほど高く、逆に騒音性について

 

高速道路沿いなどは安い傾向にある。

 

建物は建築年数、コンディションそしてリフォーム済みかどうかに

 

よって影響が出る。そのほか特殊な耐震施工などによって価格が上がることもある。

 

 

諦めていた希望物件も、中古なら手が届く!

 

新築と中古の価格差は400万円ほど。

 

ここまで差があれば、中古物件なら希望条件に手が届く可能性が出てくる。

 

またローン返済にもゆとりを作りやすい!

 

中古物件のメリット。

 

物件価格を左右する要素は中古・新築ともに大差ない。

 

ただし、築年数やリフォームの有無は中古ならではの価格構成要素といえる。

 

あまりにも周辺相場より高い場合にはまずこの2点をチェックしよう!

 

 

 

まず諸費用を足して費用総額を把握しよう!

 

意外と高い住宅購入の諸費用。予算は物件価格の115%で考える。

 

住宅購入には物件価格以外に諸費用が必用。諸費用とは印紙税や登録免許税

 

又はローン手数料など住宅取得にかかわる様々な経費で、目安として

 

戸建てなら物件価格の7~10%さらに中古物件の場合、売主が不動産会社の

 

ケース少ないので、仲介手数料が発生する。費用は物件価格の3%+6万円+消費税。

 

そのため購入予算は物件価格の購入予算は物件価格の110~115%を目安に見積もっておこう。

 

 

借入金と頭金のバランス!

 

借入金は物件価格の80%を上限とするのが望ましい。    詳しくはこちら

 

CATEGORY

 

一覧 TOP

カレンダー

    2024年4月
    « 2月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930